.

 特定医療法人財団竹政会  セントラル病院
  TEL  084-924-4141 
  FAX  084-924-8040
  CENTRAL HOSPITAL


  トップページ >  診療案内 > 診療科・部署案内 > 看護部  新人職員へのサポート

看護部について  看護部紹介 新人職員へのサポート  教育支援
 目標管理  取得認定資格者  研究発表  専門看護
 部署紹介  インターンシップ  福利厚生  子育て支援体制
 勤務体制      

新人職員へのサポート 4月新人研修風景       目標管理




  個人を大切にしています。
  新人であれ、一人一人顔が違うように、考え方も家庭環境も違うと思います。また、技術も習得度も違うでしょう。個人を尊重し出来るだけ対応するように努力しています。
  中途採用の方には、夜勤ができる時期を目安にプリセプターをつけています。
  ブランクのある人でも、その人に応じ技術指導を行います。
     
新人教育 新卒教育プログラムを作成し、プリセプター制度で育成しています。  
  > トップに戻る
新卒看護師年間目標  
4〜5月   ・院内の各部署の概要を理解できる。
・病棟内の概要、一日の流れが理解できる。
・個々の患者に適した基本的看護技術が、準備から後片づけまで確実にでき、記録報告ができる。
・メンバーとのコミュニケーションがとれる。

6〜9月   ・入院の患者および家族の対応ができる。
・入院受けが一人で行える。
・主な疾患の症状・治療・看護を理解し、患者の状態を把握できる。
・受け持ち患者の看護計画の立案、実施、評価ができる。
・局麻・腰麻手術の術前後の看護ができる。
10〜3月   ・チームメンバーとして、他のスタッフと協力し、一緒に看護の実践ができる。
・夜間業務ができる。
・重症患者、ターミナル患者の看護ができる。
・全身麻酔手術患者の術前後の看護ができる。
・夜間外来の対応ができる。
・卒後2年目に向けた自己目標が明確にできる。
  > トップに戻る





Qちゃんを使って吸引 シーツ交換 採血
医療安全 看護記録  
 初めてのことだらけで日々不安と闘いながら患者様たちと関わっていますが、プリセプターの先輩たちに支えられながら充実した毎日を頑張っています。

 2年目頑張っています。

   毎日が新しいことの連続で、大変ながらも充実した日々です。
 プリセプターを始めとし、病棟スタッフから常に気遣う言葉と指導を頂き、安心して看護業務を学ぶことが出来ます。
 まだまだ学ぶことが多いのですが、日々努力して行こうと思っています。
 
  先輩に教わりながら、日々看護を頑張っています。

 先輩方には、自分のペースに合わせて指導していただき、日々働く中でとても働きやすい環境であることに感謝しています。また、色々な面でサポートしてくださり、自分のペースに合わせて成長できるよう頑張ることができます。先輩に教わりながら日々看護を頑張っています。   

     一人一人分かるまで、しっかりと教えてもらえて、話をしっかり聞いてくださるやさしい先輩がいっぱいです。

 先輩看護師さん達が、サポート・フォローしてくださり、日々看護に励めています。
 先日、初めての勉強会をさせていただきました。改めて学習することで、自分達が行ってきた看護も見え、改善点や良かった所など、振り返ることができました。9月から夜勤も始まりました。これからも頑張ります。
 

 教育委員より

 ガイドラインに沿った教育計画を立案しています。まだ手探りですが、共に成長し合えるよう取り組んでいます。
 
   新人教育をする中で、私達も学ぶことが多く、また新人と関わる中でよい刺激をもらい、新鮮な気持ちで仕事が出来ています。
  > トップに戻る

  新人スタッフマークを使用しています。
  【目的】
@病院スタッフ、患者様、家族のみなさんへ新人であるということを認識していただくことで、現場での安全を守ることができる。
A新人が質問しやすい環境を作り、より早く一人前の看護師に育つことができる。
  マークの種類と貼付位置

          

     名札の左端に貼付しています。
  対象
    @新卒看護師
A中途採用者で本人が希望した場合
B中途採用者で部署責任者が必要と判断した場合
  > トップに戻る



開発ラダーPDF
※こちらをクリックにてPDFで閲覧できます
  > トップに戻る



   HOME | 病院概要 | 診療案内 | 入院案内  |  採用情報 | 交通案内  |  地域連携
特定医療法人財団竹政会 セントラル病院     〒720-0809 広島県福山市住吉町7-3   TEL:084-924-4141  FAX:084-924-8040
●人間ドック専用  TEL:084-924-8041  FAX:084-924-8046   ●地域医療連携室    TEL:084-920-1472  FAX:084-920-9278